コラム

column

塗装を重ねる重防食塗装の構成をカンタン解説!

こんにちは!ナカセイ塗装株式会社と申します。
弊社はエポキシ樹脂ライニングを用いた重防食塗装などを行っている会社です。
愛知県知多郡に拠点を置き、県内を中心にご相談に応じて岐阜県や三重県でも活動しています。
今回は重防食塗装の構成について、わかりやすく解説したいと思います。

犠牲防食層の役割を持つ防食下地


重防食塗装とは、鉄や鋼などの金属製の構造物や設備に対して複数の塗装層を重ねることで、腐食や劣化を防ぐ施工方法です。
重防食塗装の最も下にある塗装層を防食下地と呼びます。
防食下地は金属と直接接触することで、犠牲防食層の役割を果たします。
犠牲防食層とは、金属よりも優先的に腐食することで、金属の腐食を遅らせる層のことです。

腐食原因物質を接触させないための下塗り

重防食塗装の次にある塗装層を下塗りと呼びます。
下塗りは防食下地と上塗りの間にあることで、腐食原因物質を接触させないためのバリアとなります。

下塗りと上塗りの付着性を高める中塗り

重防食塗装のさらに次にある塗装層を中塗りと呼びます。
中塗りは下塗りと上塗りの間にあることで、下塗りと上塗りの付着性を高めます。

美観と紫外線保護のための上塗り

重防食塗装の最も上にある塗装層を上塗りと呼びます。
上塗りは構造物の外観を決め、美観の役割を果たします。
また、高い光沢や色彩性を持ち、紫外線や熱にも強いです。
上塗りは耐候性や耐光性を持つことで、下層の塗装層の保護をしています。

愛知県での重防食塗装ならナカセイ塗装株式会社


重防食塗装(鋼構造物塗装工事)において、エポキシ樹脂ライニングを使用した高品質なサービスを提供するナカセイ塗装株式会社です。
愛知県を中心に、岐阜県や三重県のご相談にも対応しております。
耐酸性ライニング塗料を東海地区で唯一取り扱っている会社として、耐薬性が必要な企業様から高い評価をいただいております。
大規模な工場やマンションなどに対して、最適な特殊塗料のご提案と販売・施工をワンストップで行うことが可能ですので、お気軽にご相談ください。
ご提供できるサービス内容の詳細は、サービス紹介からご確認いただけます。

重防食塗装の新規メンバーを求人中です!

重防食塗装などの現場で働く新規メンバーを募集しているナカセイ塗装株式会社は、未経験の方も大歓迎です!
入社後3ヵ月間は見習い期間となりますので、経験の有無にかかわらず、安心して仕事を始められます。
弊社にご興味のある方は、ぜひ一度採用情報をご覧ください。

重防食塗装技術を有する協力会社様はいませんか

ナカセイ塗装株式会社は、重防食塗装やライニング工事の技術を有する一人親方様、個人事業主様、法人様を探しています。
弊社は工場・マンションなどの大規模な案件を中心に承っており、仕事量を増やしたい協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
詳細は採用情報にてご確認いただけます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。