コラム

column

健全なコンクリートを維持する重防食塗装の流れ

こんにちは!ナカセイ塗装株式会社です。
弊社は愛知県知多郡に位置し、エポキシ樹脂ライニングを使った重防食塗装などの特殊工法を得意とする会社です。
今回は、コンクリートの腐食や劣化を防ぐために必要な重防食塗装の流れについて、ご説明したいと思います。

コンクリートから劣化した箇所を取り除く


重防食塗装の最初の工程は、コンクリートから劣化した箇所を取り除くことです。
劣化した箇所とは、コンクリートの表面や内部に発生したひび割れや穴、錆や膨張などです。
劣化した箇所を放置すると重防食塗装の効果が低下したり、さらなる腐食や劣化を引き起こしたりする可能性があります。
劣化した箇所を取り除く際には、安全や品質を確保するために専門的な知識や技術が必要です。

対硫酸性モルタルなどで修復

重防食塗装の次の工程では、コンクリートの劣化した箇所を修復します。
修復とは、コンクリートの劣化した箇所に対して、対硫酸性モルタルなどの材料で充填・補強することです。
修復はコンクリートの強度や耐久性を回復させるとともに、重防食塗装の下地となる平滑な表面を作ることが目的です。

防腐剤を塗布

重防食塗装の最後の工程は、コンクリートの表面に防腐剤を塗布することです。
防腐剤とは、コンクリートの表面に塗布することで水分や化学物質、温度変化などの影響からコンクリートを保護する塗料のことです。
防腐剤を塗ることで健全なコンクリートが維持できます。

重防食塗装のご相談はナカセイ塗装株式会社へ!


ナカセイ塗装株式会社は、大規模な工場やマンションを主な施工対象とする会社です。
愛知県を拠点に、エポキシ樹脂ライニングを用いる重防食塗装(鋼構造物塗装工事)などを岐阜県や三重県にも展開しています。
サービス内容の詳細は、サービス紹介でご確認ください。
お客様に最適な特殊塗料をご提案し、販売・施工をワンストップで実施します。
重防食塗装のご相談は、お客様のニーズに応える柔軟な対応を得意とする弊社にお任せください。

重防食塗装に携わる現場スタッフを募集中!

ナカセイ塗装株式会社は、重防食塗装などで大型建築物の施工に携わってくださる現場スタッフを募集中です。
経験・未経験は問いません。
向上心のある方なら、どなたでも歓迎です!
入社後は3ヵ月の見習い期間がありますので、お気軽にご応募ください。
求人の詳細は、採用情報でご確認いただけます。

重防食塗装で提携をお考えの協力会社様へ

ナカセイ塗装株式会社は、重防食塗装やライニング工事などの事業を愛知県を中心に岐阜県・三重県で展開している会社です。
弊社の事業に参加してくださる一人親方様、個人事業主様、法人様はいらっしゃいませんか?
大規模な案件が豊富にありますため、新しい技術を身につけたい方や技術のレベルを上げたい方、仕事量を安定させたい方など、パートナーとして信頼できる協力会社様を探しています。
重防食塗装などでの事業提携に関心のある方がいらっしゃいましたら、採用情報から詳細をご確認いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。